スマホ

スマホライフcom

ここに注目してスマホデビュー用の端末を選ぼう

はじめてのスマホ選び

スマホデビューのときの端末選びはとても重要です。快適なスマホ生活を送るためにも外観や性能、操作性などにとことんこだわって選ぶ必要があります。また、スマホを衝撃から守ってくれるケースがあるかどうかも確認しておきましょう。

スマホデビューの前に

スマートフォンを持つ人達

アイフォンとアンドロイド

スマホを選ぶ場合、アイフォンかアンドロイドのどちらかを選ぶことになります。サイズなどの外観はもちろんですが、それぞれの機種でどういったことができるのかも知っておく必要があります。また困ったときに気軽にサポートしてもらえるよう、身近な人が持っているものを選ぶのもアリです。身近な人と同じ端末を選べば、アクセサリーや付属品もシェアし合えるのでおとくです。

基本性能

スマホは、パソコンに用にそれぞれの機種によって性能が全く異なります。自分のやりたいことができるのかどうかもスマホ選びの重要なポイントになってきます。最低限確認しておきたいものとしてはCPUやメモリ、ディスプレイの性能やカメラの性能などがあります。ただ実際に触ってみないと使いやすいかどうかはわからないので、家電量販店や携帯ショップで確認してみるといいでしょう。

人気の機種を選ぶ

スマホを選ぶときはアイフォン7などのように人気の機種を選ぶようにしましょう。スマホは細かな設定などが多い端末になります。それに伴って少なからず何かしらのトラブルが起こってしまうものです。そういった場合、人気の機種であればインターネットで検索することでたくさん情報が出てきます。

価格で選ぶ

スマホは高額なものが多いので、端末の価格もスマホ選びの重要なポイントになります。性能に比例して端末の価格も上がっていきます。電話やメール、インターネットなどの基本的な機能さえ使えればいいのであれば、あまり高性能なものを選ぶ必要はありません。

電池の容量

スマホは機能が多い分電池の消費も激しい端末です。あまり酷使しなくても一日二日で電池を使い切ってしまうかと思います。インターネットをよく閲覧したり、動画を見たり、ゲームをする人は容量の大きい端末を選ぶようにするといいでしょう。

広告募集中